EZ GREE

KDDIGREEが11月16日に、携帯電話向けSNS、「EZ GREE」のサービスを始めるらしいですね。



ナンバーポータビリティが始まり、携帯各社の競争が続いていますが、auは、必死のソフトバンク、殿様ドコモを尻目に、なかなかの滑り出しを見せています。



そんなauですが、このGREEもそうですが、Googleのサービスも取り入れているんですよね。



PCの世界で、Web2.0が盛んに言われている中で、携帯でのWeb2.0に真っ先に目を向けたのはauでしょうね



これから、携帯でのWeb2.0的サービスは、どんどん増えてくると思います。



ですから、携帯各社は、ナンバーポータビリティによる顧客獲得も大切ですが、auのように『Web2.0的サービスを提供している企業と、先を見据えていかに組んで、そのようなサービスを提供できる環境を作るか』、ここを考えていくのも、今非常に重要なことではないでしょうか。



特に日本の場合は、携帯の普及率が高いですから、携帯電話におけるWeb2.0ビジネスはこれから、大きく、そして、急激に拡大していくでしょう



マーケティングも、そこに視点をおいて、考えていく必要がありますよね



これからの携帯におけるWeb2.0的動きには、目が離せませんね