天気とビジネス

今やっているテレビ東京WBSですが、今日のトップニュースは、今後3ヶ月の長期天気予報でした



WBSで、天気のニュースがトップに来るということは、それだけ天気がビジネスに及ぼす影響が大きいということでしょうね



スーパーマーケットが、日々の気温によって、品揃えを変えるのは有名な話ですが、食べ物だけでなく、洋服や家電、レジャー施設など、天気の影響を受ける業界は、本当に多いですよね。



ちなみに、冬は寒い方が消費が増えるらしいですよ。



おそらく、夏は暑い方が消費が増えるんでしょうね。



こうして、企業は確かではない天気も相手にしながら、ビジネスをしていかなければならないんですね〜



天気予報の精度が、もっともっと高くなれば良いですね