半歩先を見据えた戦略作り
コンビニの集客もかなり難しくなってきているようですね。
普通の場所に立地していては、他の競合との競争となりますし、ドラックストアやスーパーなどの台頭などもあるわけですから、コンビニの地位が揺らぎつつあるのは事実でしょう。
そんな中、今日の日経夕刊におもしろい記事が載っていました
ファミリーマートが、学校内にコンビニを出店したんですって
中高生は、コンビニ大好きですし、食べ盛りですし、とにかく他店に比べると、圧倒的な集客を誇っているみたいです。
コンビニも、同業だけでなく、ドラックストア等、他業界とも戦わなければならない時代です。
ですから、今までのような立地戦略でなく、いろいろな施設とコラボレーションをして、集客を図っていかなければならないんだと思います。
このコンビニに限らず、いろいろな業界において、成長するための戦略は、時代の変化と共に少しずつ変わってくるんだと思います。
時代の変化に敏感になり、常に業界の半歩先を見据えることが大切ですね