半歩先を見据えた戦略作り

コンビニの集客もかなり難しくなってきているようですね。



普通の場所に立地していては、他の競合との競争となりますし、ドラックストアやスーパーなどの台頭などもあるわけですから、コンビニの地位が揺らぎつつあるのは事実でしょう。



そんな中、今日の日経夕刊におもしろい記事が載っていました



ファミリーマートが、学校内にコンビニを出店したんですって



中高生は、コンビニ大好きですし、食べ盛りですし、とにかく他店に比べると、圧倒的な集客を誇っているみたいです。



コンビニも、同業だけでなく、ドラックストア等、他業界とも戦わなければならない時代です。



ですから、今までのような立地戦略でなく、いろいろな施設とコラボレーションをして、集客を図っていかなければならないんだと思います。



このコンビニに限らず、いろいろな業界において、成長するための戦略は、時代の変化と共に少しずつ変わってくるんだと思います。



時代の変化に敏感になり、常に業界の半歩先を見据えることが大切ですね