お客様の生の声

今日の日経朝刊に載っていましたが、ファミリーマートが、ネット上の人気投票で、選んだ洋菓子を発売するそうですね。



これって、よく思いつきそうなものですけど、結構効果のある仕掛けだと思います!



なぜなら、お客さんは自分が参加して出来上がった商品は、一度は試してみたいと思うからです



半年ぐらい前の話ですが、Yahoo!で、「お客様の投票によってラーメンを作る」という企画をやったのをご存知でしょうか?



これは、定期的に、「今週はスープの種類」、「今週は麺の種類」、「今週は具材」・・・などというように、様々な項目で人気投票を行って、その人気第一位の組み合わせで、一杯のラーメンを作り上げようというものでした。



そして、できあがったラーメンは、ラーメン花月とカップ麺で発売されたのですが、私も一度参加したので、やっぱり気になって、一度食べに行っちゃいました。



今回のファミリーマートの企画は、すでに出来上がっているものを選ぶようですが、先ほどのラーメンのように、一からお客さんが作り上げたモノは、より効果があると思います。



こういう、お客様の生の声が詰まった商品制作を企画することは、集客の仕掛けとしては、案外効果があるのではないでしょうか。