「仕掛け」で、時代を作る。

最近、とある会社に出会いました!



そのお客さんの会社は、トラックのリースをやっている会社で、有名どころだと、千葉県のセブンイレブンのトラックを全てリースしているそうです。



これだけでもすごいなって思いましたが、もっとおもしろい情報を聞きました。



最近、原油高で、ガソリンの価格の高騰がすごいですよね。



ガソリンの平均価格が、今や144円ですから、車を使っている人や、企業は大変ですよね。。



私は運良く、この高騰する寸前に車を手放したんですけどね



それで、先ほどの会社の話に戻りますが、このガソリン価格高騰の影響で、なんとセブンイレブンがほぼ全てのトラックの燃料を、軽油から天然ガスに移行する(かもしれない)そうです。



セブンイレブンのトラックの数と言ったら、半端な数ではありませんから、この客先の会社や、そもそもトラックを製造する、いすゞ三菱ふそうなどへの、利益は莫大になりそうです。



それで、もっと驚きなのは、こういう燃料の移行をこの当社出会った会社さんをはじめ、この業界の方々が、戦略的に「仕掛けている」らしいんですわ。



原油価格高騰という現象を通じて、いすゞ三菱ふそう、そして、セブンイレブンまでをも動かしちゃうんですね〜



ちなみに、今回出会った会社さんは、現在はそんなに大きな会社ではありませんが、こういう「仕掛け」をすることで、こんなにも大きなチャンスを掴みかけているわけです。



時代に流されるのではなく、時代を作るのは、こうしたちょっとした「仕掛け」ができる企業なんだなと、改めて感じました。



ちなみに、この天然ガスへの移行は、一時的なものらしく、その後はどうやら、植物から油を摂って、それをガソリンや軽油に混ぜる(?)とか、そんな新しい燃料になっていくのではないかともおっしゃっていました。



植物油となると、エコ対策にもなりますし、時代にもマッチングしていますよね〜。



そうなってくると、今度はその燃料を入れるガソリンスタンドが必要になってきますね。

このように、誰かの作った「仕掛け」が、いろいろな業界をも巻き込んでいくんですね〜!



おもしろい会社と出会いました☆