本のご紹介

今日、当社の社長が持っていた本を、少し見せてもらいました。



ソフトブレーンの宋会長とソフトブレーンサービスの工藤社長の、豪華著者による、最近出版された本です。



実は、この本の中で、成功事例として、当社が紹介されてました。



そのことに、当社の社長は、喜んでいるようでした。



でも、実際に会社にいる私からすると、本の内容は正直「?」という感じです。



確かに、本の内容のように、「以前」までは、組織化を進めていましたが、今は、それに逆行しているかのような状況です。



何が言いたいのかというと、当社の社長は、成功していないことを、こうして本に書かれることで、成功していると錯覚してしまっているということです。



あの本の内容を理解していれば、今の会社のように、売上偏重、属人的営業には、決してならないと思うのですがねー・・・



という当社の事情は置いといて、この本は、是非お読みになることをお薦めします。



プロセスマネジメントを行っていく上での、設計の仕方のサンプルまで載っていて、とても実戦的で親切な本ですね。



これを書店で、気軽に買えるのは、ラッキーですね!!