黄砂

昨日、今日と私の住む街で、黄砂が降ったらしいです



私は、一昨日から、東京に出張でしたので、知らなかったのですが、

今日帰ってきて、やけに車が汚いなと思いました。

砂だらけで、ひどい状態でした



でも、街中を車で走ると、おもしろい現象が!

どこのガソリンスタンドも、洗車を待つ車で、長蛇の列なんですね〜



私たちにとっては、黄砂が降るのは迷惑な話ですが、逆に美味しい業界もあるんですね。







今回の黄砂が降ったことで感じたことは、



将来、天気予報、特に長期の予報の精度が上がった時、



企業は天気も相手に商売をしなければならない時代が来るのではないかということです。







今回の黄砂のような現象は、稀ですし、予測も難しいため、仕方ないでしょう。



しかし、台風や大雪等の長期予報が正確に出せるようになれば、



企業はその季節の前に、対策を立てることができるようになるはずです。



天候によって、在庫の数や品揃えを変えるということも、



十分可能になってくると思います。







自然を味方にするか、敵にするか。



これも、将来的には、企業の明暗を分けるのではないか。



今回の黄砂は、このことを私に気づかせてくれた出来事でした