新入社員

弊社にも、今年の4月、新卒採用で3名の方が入社しました。



この時期は、どこの会社の新人も、教育期間、研修期間でしょうか?



でも、日本企業の新人教育は、殆んどはおかしいですよね。



会社の教育の中に、まるで洗脳のような教育が多すぎます。



もちろん、会社の考え方、文化等になじませるのは必要です。



しかし、これだけ考えられる人材が求められているこの時代に、

イエスマンしか望まないとするような教育は、馬鹿げています。



新人教育でまず大切なことは、仕事に必ずある、

目的、ゴールイメージを、常に意識して、考える癖をつけさせること。



これかなと思います。



新人にとって、最初の教育担当者に受ける影響は、はかり知れません。



最初に教わったことが、当たり前になってしまうのです。



しかし、日本の企業の多くは、おかしな教育を行っています。



それでは、せっかくの能力のある新人でも、

可能性を大きく消されているようなものです