正念場のその先のイメージ

何か物事を新しく始めるということは、多くの人が多かれ少なかれ抵抗感を持つ。基本的に人間は変化を嫌がるし、変わらないことの楽さも知っている。しかし、仕事ではそうも言っていられない局面は多々ある。 今、僕は新しい仕組みづくりに取り組んでいる。4…

成長を求める先に成長は無い

多くの企業では期の目標を組む際に、「対前年比110%を目指す!」とか、「昨年の販売数をオーバーする!」とか、対前年と比較しての伸長度を目標にするケースは結構多いですよね。でも、このように毎年々々成長を追い求めることは、企業が目指すべき本当の目…

未熟な理屈を確立された理屈へ

だい~ぶ前に録画してあったカンブリア宮殿のドワンゴ・川上会長の回を見ました。僕はニコ動ヘビーユーザーでもないし、この川上会長の考えていることもよく知らずに見たのですが、結構おもしろかった。川上会長は見かけ以上にめちゃくちゃ考えてますし、世…

業績が悪い会社が陥りがちなパターン

業績の悪い会社、もしくは業績が悪くなってきた会社では、バックヤードの人材を減らして、営業部隊を増員するというケースがよくあります。そして、このような時に削減対象となるのは、マーケティングの部隊であることが多いという共通項もあるのではないか…

ビジネスモデルを一から作るということ

ここ数ヶ月、社内であるプロジェクトに携わらせてもらっています。具体的には書けませんが、携わることになった経緯を振り返ると、「既にスタートしていたソーシャルメディアの運用の相談を受ける」→「メインとなるWebサイトに大規模改修が必要なことが判明…

ブログを引越しました。

はてなダイアリーから、はてなブログに引っ越してみました。 正直、何が変わったのかはよく分かりませんが、これからもブログは続けていきますので、もしブックマークやRSS等にご登録していただいていた方は、お手数ですが改めてのご登録をよろしくお願い致…

今年を占う年始めの出来事

今年も始まって早くも半月が過ぎましたが、年初に感じたことを忘れないうちに書き残しておきたいと思います。 私の働いている会社では、毎年年初には顔合わせの会があって、その際にその年の年男・年女の方が壇上に立ち、一年の抱負等々を皆の前で発表すると…

ラーメン屋の商品はラーメンではない

昨日、Podcastで聞いた話です。 『ラーメン屋の商品はラーメンではない』 『ネジ屋の商品はネジではない』 なるほどな〜と思いましたが、これは何にでも当てはまりますね。車屋の商品は車ではない、ハウスメーカーの商品は家ではない・・・。つまり、ラーメ…

愛人にのめり込む日本メーカー

ちょうど一ヶ月ほど前の宋文洲さんのメルマガは大変示唆に富む内容でした。ブログにバックナンバーが公開されておりましたので、まずここに全文引用させていただきたいと思います。 『いつもの袋小路』シャープ、パナソニック、ソニー、エルピーダメモリ、マ…

誰目線でビジネスをするか

昨日は、録画しておいた『ガイアの夜明け』を2本立て続けに見ました。昨日見たのはこちらの2本。 『01月17日放送 第500回 本格決戦!軽自動車ウォーズ〜なぜホンダは"軽"に賭けたのか?〜』 『01月24日放送 第501回 買う気にさせる極意〜客の「情報」を制す…

日本企業と“穴”

村上龍さんのこの“穴”の話はおもしろいですね。 JMM From 村上龍 〜編集長エッセイ〜/村上龍 そこで、考えてみました。 【上記の文章を読み、日本企業に当てはめて少し考えてみましょう!】 1.日本企業は、穴に落ちているのかどうか 2.落ちているとすれば、…

震災復興と顧客の創造

新しい年になりましたね。皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年はどのような年になるのでしょうか。いろいろな人がいろいろな予測を立てていますが、昨年、3.11やタイの洪水を経験した僕たちは、そうした予測が予測に過ぎないことを痛いほど見せ…

まい泉のパン耳ラスクに見る、商品と処分品の違い

いよいよ秋ですね。食欲の秋ですね。皆さん、美味しいもの食べてますか?さて、今日はそんな食欲の秋の最中、あの『かつサンド』で有名なまい泉の話題を取り上げてみたいと思います。 まい泉のかつサンド、皆さんは食べたことがありますか?まい泉は、とんか…

バーカウンターで靴の修理!?待ち時間のネックを独創的アイディアで解決した『アルカシューキッチン』

皆さんは、靴のリペアをしたことがありますでしょうか?あいにく僕は経験が無いんですけど、女性の方はヒールがすぐにダメになっちゃいますから、利用されている方も結構多いのかもしれませんね。 さて、そんなリペアショップですが、リペアショップと言われ…

【お薦め本】ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと

今日は、本を一冊ご紹介します。今日発売の本です。タイトルは、『ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと』。 ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと作者: 服部隆幸出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/09/09メディア: 単行本…

情報の流れを上手くデザインした話題のハンバーガーショップ

先日、友人がFacebookでシェアしてて知ったんですが、このハンバーガーショップはおもしろいですよね。 『ソーシャルメディアとリアルが融合した「ハンバーガーショップ」が話題に!』 詳細は記事をお読み頂ければと思いますが、簡単に言えば、お客さんがカ…

「価格競争」を紐解くと、いろんな問題点が見えてくる

人は、どのようなことに興味を持っているのか、あるいはどのようなことに共感するのか、なかなか分からないものですね。 お客さんに価格でしか価値を訴求できないところに、情け無さがある。「お宅にお願いします」と言われるためには、価格よりももっともっ…

企業がiPadを活用できない理由は、単純なことが難しいから

さてさて、こちらのブログもブログ引越し以来まだ一度も書いていないので、先日セミナーでの話題を元に、少し書いてみたいと思います。ちなみに、こちらのブログには、経営やマーケティングにおけるアイディアやヒント、解説みたいなことを書いていきます。…

ブログ引っ越しました!

本日より、こちらにブログをお引越ししました。 ちなみに、これまでのがこれ↓↓↓です。 『経営&マーケティング本質論』 http://ameblo.jp/marketing-no-hinkaku/ これまでお読み頂いていた方、ブックマークやRSS等のフィードに登録していただいていた方は、…

チャッティーの大ヒットに思う、“若者の〇〇離れ”

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第56位(2/18現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 近年のエコブーム、アウトドアブームなどにより、巷には様々な関連商品が溢れてい…

溶接教室に学ぶ、体験型ビジネスの活かし方!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第40位(1/4現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 新年あけましておめでとうございます。かなり久しぶりですが、今年初めてのブログ…

消耗戦からの脱却を狙う、田谷のリピーター獲得戦略に迫る!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第27位(8/13現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇長年続く供給過剰で、新規顧客獲得に余念が無い美容院業界。街中や店先でビラ配り…

『バナナ自動販売機』に見る、そのモノの特徴を活かした販売手法!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第34位(8/12現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇一昨日、品川駅に次世代の自動販売機が設置されたことが話題になりましたね。おも…

成熟社会に求められる、新しい消費のあり方!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第41位(7/29現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇モノがなかなか売れなくなって久しい、ここ日本。高度経済成長期から続いた成長の…

2ndブログ開設しましたよ!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第41位(7/28現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇さて、久しぶりの更新になりましたが、今日はいつものようなお話ではなく、ちょっ…

持込禁止になるほどの人気を集める輪ゴム『animal rubber band』とは??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第53位(6/10現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇料理や仕事など、生活の様々なシーンで使われる、輪ゴム。輪ゴムと言えば、もう皆…

『体脂肪計タニタの社員食堂』にみる、自社ビジネスの表現の変え方とは!?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第57位(5/26現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇近年の健康志向により、世の中のダイエットブーム、ランニングブーム、メタボ対策…

水陸両用バスツアーに見る、日本の観光資産の新たな見せ方に迫る!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第76位(4/6現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇最近はすっかり暖かくなってきて、桜が開花したという地域も多いのではないでしょう…

『フデビン』に見る、流行の自社ビジネスへの取り入れ方

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第61位(3/26現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇日本でも昨夏ぐらいから人気が高まってきたTwitter。 その人気は、経営者や政治家…

時代の過渡期を生き抜く、ヒット商品『緑茶でうがい』のバックグラウンドとは??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇【人気ブログランキング参加中】マーケティング・経営ブログ 第63位(3/16現在) 応援クリックよろしくお願い致します◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今年もだいぶ暖かくなり、そろそろ冬の終わりと春の訪れを感じる季節になってきま…